理系院卒大手総合職女のふわふわ独り言

理系院卒大手総合職女性の独り言です。

苦手な人との関わり方

ここ数年、私が異様にイライラする人・苦手な人の特徴が似通ってることに気づいた。

 

・無責任な人

・自分のことを自分で決めれない人

・お客様思考の人

・自分が困らなければいい・怒られなければいい精神の人

・優しくない人

 

一言で言えば『お子ちゃま』『未熟な』人である。

 

苦手な人にあった時どう対応するのがいいのか。

私は上記のタイプの苦手な人がここ数年で3人いる。

そして3人ともめんどうを見なきゃ行けない同僚だ笑

これは何か意味があることなのだろうと思い徹底的に向き合ってみることにする。

 

1 自分と人は違う。この人は自分とは関係ない人だしなと線引きをする。

この人は自分じゃないんだから私と同じ価値観であるはずがない。

2 みんな私ほど大人で才能ある訳ではないと気づく。

 

 

 

しかし、イライラしてしまっている以上、優しくはできない。

辛く当たりがちだがそれでは何も解決しない。

明るいテンションでズケズケ言う

これが最大限の優しさであり大人な対応な気がする


まだまだ考え中だけど、1番は『そんな苦手な人達をどうつかうか?』という視点で考えてみるのがいい気がする