理系院卒大手総合職女のふわふわ独り言

理系院卒大手総合職女性の独り言です。

過去の自分のブログを読み思ったこと2024.03.24.

本日、過去の自分のブログを読み、思ったことを綴ります。

1.恋愛どうでも良くなってる。

過去の私が思っていた"恋愛"とは、今の私に言わせれば、【この人が私を変えてくれるという期待】【それによる執着】でしかありません。

世の恋愛とはそういう物なのでしょうか…。恋愛とは本来どういうものなのかよくわからなくなりました。

 

しかし結婚制度や恋愛関係を否定しているわけでは決してありません。今の私は親友になれる素質を持ったもの同士が愛を深め合いパートナーとなるべきだと思っています。


友達最高!なのであります。

 

また、幾多の葛藤により、私は家族を人生の最高の友達のように思っています

そして親友とも言えるパートナーと家族を作ることで家族という名の人生の友達を増やしたいです!!!

 

これが当面の目標です( •ᴗ• و(و"

 

私は今まで"恋愛"を【性欲と執着と期待に塗れたもの】のように思っていましたが、そんな浅はかな恋愛なんでどうでもよく思ってしまうのです。

 

2.過去のトラウマと向き合いつつある

 

私にはある種のトラウマ体験がありますが、それを親のせいだとばかり思っていました。まあそれくらい辛く受け止めがたいものだったので今までの私を責めるつもりはありません。

 

『自分革命』という本を読み、以下の文に感銘を受けました。

 

"生まれた"ということさえ自分の意思で行っていたのです。

つまりこの世の不利益やトラウマもすべて自分が選択してきたこと。

今まで他人のせいにして、向き合うことを避けていただけだったのです。

 

だからといってトラウマが解消したとか何かが変わっただけではありません。

しかし、親のせいにすることはなくなりました。自分で幸せになることを選択できるようになった気がします。

 

3.誰かが今の自分を変えてくれると思っていた

別に取り立てて不満がある訳では無いがたまに退屈になる日常を送っていたのを、過去のブログを読み思い出しました。

 

今の私は思い立ったら即行動していて毎日に張合いが出ている気がします。

1や2で記述したことにも重なりますが、私は恋愛に何を求めていたのか?突き詰めていくと恐らく自分や自分の生活が変わることを求めていたのだと思います。

 

誰かに期待すること=執着にも繋がります。

【自分でしたいことをパキパキ実現させていく】

地味に聞こえますが、これが楽しく生きるための秘訣だと思います。

 

新しいことをすることで、

【自分の価値観がどう変わるのか?】

【自分がどう思うのか?】

【自分がどう変わるのか?】

を見るのが楽しいんだと思います。

 

もっと自分のキャパを広げたい!

新しいもっとワクワクすることを想像したい!

的な意識が今は強いですね。