理系院卒大手総合職女のふわふわ独り言

理系院卒大手総合職女性の独り言です。

ご機嫌な女になれてた

全人類ご機嫌でいるべきだよ!!!

女は特に!!!

 

みんな心の声を隠して生きているわけだけど、それでもどうしても心の声や感情って表に出てる。負の感情は特に!!

ご機嫌できる人と一緒にいると何だかこっちもご機嫌になる。気が楽。

仕事する上でも、ご機嫌な人は心に余裕があって助かるし、何よりちょっと気分が明るくなる。

ご機嫌な友人や恋人はすごく大好きでしょ??

何より、自分がご機嫌で自分が楽しい!!余裕を持って毎日生きれる!人に優しくできる!!

 

そういうわけで私たちはご機嫌に生きるべきなのだ。むしろご機嫌でいられるだけでいいと思ってる。

 

私は長年、『毎日ご機嫌』とは言いきれなかった。

楽しくテンション上がる時もあるけど、ウジウジ泣いてる時や怒ってる時、執着してる時もあった。

また、気分が一定だとしてもそれはなんだか退屈で『この先生きる意味あるのかな?』といった気分になってしまっていた。

これは性格だと思っていた。私はこうなのだと。毎日元気なあの子はそういう性質なのだと。

でも!私は今週毎日ご機嫌に過ごせたのである!

毎日ご機嫌に過ごせると、なんにもない平凡な一日も楽しく生き生きと過ごせるのだ!

以前は刺激が欲しくて仕方なかった。刺激こそが幸福だった。手に入った刺激が手に入らないと、異常に執着した。

今はほんとーに何も無くてもしあわせ。ずっと今のままでもとっても幸せ。

 

そんな境地に至るに必要なことを考えてみた。

①不満なことがない

現実的に解決出来る不満は現実的に対処する。現実的対処が出来ない場合は、どうしてそれが不満なのか考えてみる。そしてどうやったら不満じゃなくなるか考えてみる。案外ネットで検索してみると、『不満が不満でなくなる思考』がヒットすることがある(経験談)。

また、何かに対して不満を持ってる時、その人はその物事を我慢しているから不満に思っていることが多い。

例えば、Aは仕事をサボるBに対して不満を持っていたとする。Aは"仕事をサボってはならない"というルールを持ってるからルールを逸脱したBに対して不満に思うのである。しかしAの世界にそのルールを作ったのはA自身だ。

不満ならAも仕事をサボってしまえばいいだけなのだ。実際に仕事をサボるのかはともかく、私なら仕事をサボるBを見た時は以下のように考えるだろう。

『仕事サボれる精神力があるBはすごいな〜😂私にはできないしまあコツコツやりますか〜😂』

『私はこのルールは守るって決めたから!😤Bがサボっていようが私はちゃんとやる!』

『Bもサボってるし私もたまには手を抜こう😗』

『いつもBがサボってるこの仕事を私がやってるから、今度ほかの仕事やって貰っちゃおう〜😂』

少なくとも負の感情は抱かない。私は、他人のためにイライラしたり怒ったり悲しんだりするのがムカつく🤣自分のエネルギーを使ってどうして他人のために気分悪くなってあげなきゃいけないのって感じ。

そもそも気分悪くならないようにしてる。そもそもマイナスな感情を抱かなくなるための方法が、マイナスな感情に一つずつ向き合い落とし所を見つけていくことだ。

三年前くらいから真剣に取り組み出して今この境地。

三年前はとにかく心の声をノートに書き殴ってたよ。見せてあげたいくらい怨念こもってた🤣

あと昔はよく人に対して「気持ち悪い」と思っていた気がする。人の感情や考えが何となく読めてしまうが故に気持ち悪くなってたんだよね。

これに対しては、

・自分や世界には汚い部分もあるのだと認め許す。

・負の感情とひとつずつ向き合うことで気持ち悪いことが減っていく。

 

あとねあとね、いやだーー!!!こんなのちがーーう!!!って認めなくないことを、いやだけどそうだよねと認めてしまったら途端に楽になったりするよ笑

②コンプレックスを無くす

自分が抱いてるコンプレックスは人にバレてると思え。

わりと①と似たやり方かな。

あとは欲しいものに対して、ただ欲しかったんだなあ手に入らなかったなあ悲しいなあと心の中で受け入れてみる。『いやだいやだこれを自分は持っているはずなんだ!』とか『こんなの最初から欲しくなかったし!!』となっている状態がコンプレックスね。とても恥ずかしい。

本当に私はこれを欲しくなかったのか?自分は本当は何が欲しかったんだ?とむきあってみるといいね!

あとはダメなところもあると受け入れてみることだね。汚い自分を受け入れてこそ他人の汚さも受け入れる事が出来る。そうすると生きやすくなるよ

③無能だと認める

プライドはあってもいいんだ!だけど誇示する必要は無い。自分は他の人よりできる!→いや、自分も周りと同じく無能だから。無能同士優しく支え合って許しあっていきてこーや

色々とダメダメなふうに見られてる方が楽だったりするよ!

 

④『何も無い』を大事にする

不満なことがなくなると、『まあ幸せなんだけど退屈だな〜〜いつ幸せになるのー?』と退屈になりつつ幸せを切望してい。そして刺激を求めまたアップダウン。

それはそれでいいんだけどね!

何も無い時間を幸せだと味わえるようになるといいよ!

⑤日常を豊かにする

④に付随して、、豊かな生活楽しすぎ!

行き詰まったのでここで投稿しちゃいまする